はんすけたべちゃいました!



閉店まぎわのうなぎ屋さんのレジ横にぽん、と置いてありましたのよ。
[はんすけ \105]

ちょ、安いな!
鰻の頭を半助って言って〜という小ネタは読んだ事あるけど実物初めて見た!
衝撃をうけながら、まじまじ見てるとレジの店員さんが
「これはね〜鰻の頭、頭としっぽ。この頭、水から煮たらすごいいいお出汁がでて、割り下いれて豆腐とか煮たら、おいしいの、尻尾の方はそのままつまんでもらっても充分おいしいですよ〜」
即買いです。
そして店員さん、うちらの主目的は頭部です。はんすけです。


そういうわけで!
はんすけどうふ作ってみた!


みっしり10匹分、お弁当にしたうなぎの残りなんでしょうな。



半助さん

ネギを切ってたら、「…スマイルファインダーが反応した…?」という撮影者のつぶやきが聞こえた。
笑ってる……ように見えなくもない……???





水にどぼん。
沸いたら砂糖、みりん、醤油で味付け。
分量は適当に砂糖大大さじ半分よりすくなめ、みりん大匙1オーバー、醤油大さじ2くらい





ねぎ投入(白ネギの白いとこだけ3本分)
(青いとこはジャーマンポテトで美味しくいただきました)




豆腐投入
木綿が食べたい人(さが乃)と断然きぬ派の人(かつら)がいるので
それぞれ1丁ずつ


ちょっと…豆腐多くない…?





まあ、あふれちゃあおらんからよし。尻尾投入
完成ーv(え、もうですか)





お供は十忍加賀のお土産v
熱燗がおいしい季節になりましたなあ




○総評○
うまい、出汁がめっちゃ美味い!
頭の部分もけっこう食べれる、おいしい。
身もけっこうついてるしコラーゲン的なとろみがある。
尻尾とネギはもちろんうまい。
豆腐は多分きぬごしの方がこの料理にはあいそうな気が……。
ポン酢で食べる鍋→木綿
ダシでしたてる鍋→きぬごし
ですね。木綿も美味しかったですけど、きぬごしはすごく美味しかったです…。

残ったつゆは越して翌朝にゅうめんにして食べました。
これがまたうまいんだー。

また会えたらいいなあ。
はんすけ見つけたら即ゲットですよ。